ワードプレスWordPress初心者
初めてブログを運営しようと思ったら
どんなジャンルがイイかな?
ブログの名前は何にしようかな?
と思うはずです。

今回は基本的なジャンル選定の仕方
ブログタイトルの決め方について
お話していきたいと思います。

ブログのジャンルは何がおすすめ?

blog-genre
これは1人1人異なってきます。

よく
〇〇に関するブログだと稼げますか?
という声を聞きます。

例えばダイエットとかですね。

それに対する僕なりの答えは
稼げる人は稼げるし稼げない人は稼げないです。

このジャンルだと
アフィリエイト商品が多いから稼ぎやすいとか
あのジャンルだと
アドセンスの広告単価が高いから稼ぎやすいとか
思うかもしれませんが
そういった決め方は少なくとも初心者であれば
絶対にオススメしません。

なぜかと言うと
少なくとも稼ぎやすいジャンルは
ブログのスキルが高い人がすでに目を付けていて
ライバルが多い上にライバルが強い傾向にあります。

そういったジャンルに
初心者が稼ぎたいからといって
立ち向かってやっていけるかというと
本気で一生懸命努力すればそれなりに成果は出ると思います。

しかしスタートが
ただただお金目的だと
全く興味のないジャンルで記事を書くことに飽きて
必ず挫折してしまいます。

ブログは正しいノウハウをしっかり実践して
毎日記事を更新し続ければ
初心者でも3ヶ月あれば月10万円を稼ぐことが可能
記事が増えれば増えるほど
毎月稼ぎ続けることが可能な世界です。

つまり続けることが重要で
辞めない限り失敗はありません。

だからこそ
稼ぐための秘訣は継続して続けることであり
続けるコツは自分の好きなジャンルを選ぶことです。

自分の興味があるジャンルであったり
勉強していきたいジャンルなどです。

毎日更新したい!
記事を書くのが楽しみ!

そう思えるジャンルが本当に良いと思います。

例えば釣りが好きなら釣り
野球が好きなら野球あるいはスポーツ
そんな感じです。

逆に男性なのに
女性のネイルのブログなどは
初心者であればやらない方が良いです。

ブログのプロであれば
男性でもそのようなジャンルを構築することもありますが
本質を理解できているからこそです。

ですので
自分が愛着を持てるようなジャンルを選んでくださいね!

ブログ名(ブログタイトル)の決め方は?

blog-title
ブログのタイトルを決める時には
下記の3つのことに注意すると良いと思います。

文字数

まずは文字数ですが
できれば28文字以内が良いです。

理由を説明していきます。

検索エンジン上に
自分のブログタイトルが表示される時
表示できる文字数には最大値があります。

search-title

主なブラウザである

Google Chromeであれば最大32文字
Internet Explorerであれば最大30文字

という風に言われていますが
実際は相手のパソコンによって
表示される最大文字数が異なる場合があります。

ですので
最大で30文字前後まで
そして28文字以内が好ましいです。

僕のブログタイトルは
正直言ってギリギリラインですが
理由は3つ目の「ブランディング」のところで
軽く説明しますね。

とりあえず
ブログタイトルを決める1つ目の大事な要素は
文字数で28文字以内が好ましいです。

SEO(エス・イー・オー)

次に考えるのがSEOです。

SEOとは
Search
Engine
Optimizationの略で
「検索エンジン最適化」という意味です。

「は?」

と言いたくなるかもしれませんが
簡単に言うと誰かが検索エンジンで検索した時に
いかに自分のブログ記事を検索エンジンの上位に表示させるか

というものです。

今後良く耳にすると思いますが
「SEO対策」というのは検索エンジンの上位表示を狙う工夫
という感じですね。

検索エンジンで上位表示を狙うには
できるだけ検索されそうなキーワードを含んだ方が良いです。

例えばゴルフに関するブログであれば

「初心者」「中古」「スイング」「女子」「速報」
「ボール」「ドライバー」「レッスン」「大会」

こういったキーワードを含んで
ブログタイトルを付けた方がアクセスが集まりやすいです。

例えばフレーズとして

・中古で始める初心者ゴルフ
・ゴルフ女子
・ゴルフ大会の結果速報

こういった感じで
複数のキーワードを盛り込むことが出来ます。

ちなみに
左側のキーワードの方が
検索エンジンの優先順位が高い
ですので
キーワードを使う順番にも注意してみてください。

ブランディング

ブランディング
その名の通り「ブランド」化することです。

仮に検索されないキーワードでも
斬新でインパクトのある言葉だったり
シンプルな言葉が含まれていたら
ブログタイトルを覚えてもらいやすくなります。

例えば
先ほどのゴルフの例だと
「ゴルフ倶楽部」とすると
道具としてのクラブと集まりなどを表す倶楽部が
同時に表現されて
独自の世界観が生まれます。

後は
「ゴルフ攻略モンスター」とすると
略して「ゴルモン」みたいな感じで
覚えてもらいやすくなりますね。

ポケットモンスター⇒ポケモン
ドラゴンクエスト⇒ドラクエ
といったように
略せると覚えてもらいやすいのと同じです。

僕のブログの場合は
「旧帝大医学部を辞めてネットビジネスで道を拓く〜しばの人生方程式〜」
となっていて非常に長くて覚えにくいです。

SEOをほとんど意識しておらず
少し特殊なブランディングしか考えていません。

ブログタイトルを覚えるというよりは

・「しば」って人がやってるんだ
・「ネットビジネス」をやってるんだ

という2つのことを知ってもらうことに
焦点を当てています。

そして「しば」という人間が
医学部をやめた人なんだ
ネットビジネスで人生をやっていくんだ

そういった僕に対する付加情報を知ってもらう目的です。

だからこそ
あのブログタイトル何だっけ?
と思う人が大半ではあると思いますが
誰がやっているっけ?
と思う人はほとんどいないはずです。

ブログタイトルの決め方まとめ

基本的には

・文字数
・SEO
・ブランディング

この3つを意識して
総合的にブログタイトルを決めていくことになります。

しかし
SEOを意識すると
ブランディングの要素が弱くなり
ブランディングを意識すると
SEOの要素が弱くなる傾向にあります。

SEOとブランディングを意識しつつ
両方のバランスが取れるようなタイトルもアリですし
SEOをメインに意識してがっつりキーワードを含めてるのもアリ
ブランディングを意識してシンプルかつ覚えやすいものもアリです。

総合的に考えて
自分が良いと思うものを選びましょう。

最後に

今回は
ブログのジャンル選定と
ブログ名(タイトル)の決め方
について
お話してきました。

初めて自分のサイトを持つと
タイトルの付け方を悩んだり
複数のタイトル候補で悩んだりするときもあると思います。

まずは
・文字数
・SEO
・ブランディング

この3つを総合的に考えてみて
それでも結論が出なければ
後は感覚的に
自分が「コレだ!」と思えるタイトルが良いと思います。