ブログネットビジネス初心者の方の中には
キーボードを使って文字を打つのが遅かったり
あまり得意ではない方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。

パソコンを使って行く上では
文字を打つスピード(タイピングスピード)は
かなり重要になってきます。

今回は
タイピングスピードが重要な理由と
上達するコツや方法

お伝えしたいと思います。

タイピングスピードが重要な理由

keyboard

これは読書のスピードと同じです。

例えば
1時間で1冊の本を読めるAさんと
2時間で1冊の本を読めるBさんがいたとします。

単純に二人が本を読み終わるのに
1時間の差が生まれます。

そうするとAさんは
Bさんが本を読み終わるまでの1時間を
他のことに費やすことが出来ます。

たった1時間の差」

と思うかもしれませんが

10冊読んだときには10時間の差
100冊読んだときには100時間の差が生まれます。

ブログもこれと同じ感覚です。

ブログを続けていくと
人によっては何百記事・何千記事という膨大な数の記事を書くことがあります。

AさんとBさんが同じ内容のブログ記事を書くとして
1時間で1記事書けるAさんと
2時間で1記事書けるBさんだったら…

100記事書いた段階で100時間の差が生まれますよね。

同じ内容の記事を書いていても
Aさんの方が100時間の余裕が生まれますし
下手したらBさんが100記事かいた頃には
Aさんは200記事書き終えている
という状況も生まれます。

1回1回の差は小さい差かもしれませんが
ブログ記事をどんどん書いていく上では
必ず大きな差が生まれてしまいます。

ですから
できるだけ文字を打つスピードを上げて
無駄な時間を減らせた方が良いと思います。

タイピングスピードを上げるには?

typing

基本的には“慣れ”だと思います。

しかし慣れないうちは
ブログ記事を書いたりする時以外にも
毎日ちょっとずつ練習すると良いと思います。

初心者向け

全くと言っていいほど
キーボードの使い方が分からない。

どのボタンをどの指で押したら良いか分からない。

じゃ・じゅ・じょ
ぎゃ・ぎゅ・ぎょ
などの入力の仕方が分からないなど

初心者の方であれば

タイピンGoo!!

こういったサイトで
1日10分でも毎日コツコツ
練習するとだんだん慣れてきます。

まず最初は
スピードより正確さを意識するのが
大事だと思います。

中級者向け

とりあえずキーボードを見ながらなら
文字は打てるけど
誤字が多いとかスピードが遅いなど

中級者の方であれば

mytyping

寿司打

こういったサイトで
とにかく練習するのが良いと思います。

こちらの場合も
まずはスピードよりも正確さを大事にし
正確に打てるようになって来たら
スピードを上げていくのが良いと思います。

しかしこれはゲームみたいなもので
あまり時間を使いすぎるのは良くないので
ブログで作業を始める前の10分間とか
時間を決めてやると良いです。

地味に集中できるので
作業前にやるのがピッタリだと思います。

最終的にはブラインドタッチ

キーボードを全く見ずに
パソコンの画面を見ながらタイピングすることを
ブラインドタッチと言います。

何だかカッコイイですよねw

ブラインドタッチが出来るようになると
圧倒的にスピードが上がるので
最終的にはここを目指すのが良いかと思います。

コツとしては

ホームポジション

画像の赤で囲ったように
左手の人差し指を「F
右手の人差し指を「J」に持ってくることです。

だいたいこの状態を
「ホームポジション」と言うので
タイピングを始める前には
この位置に人差し指を持ってくるように
意識することです。

通常のキーボードであれば
「F」と「J」に小さな突起がありますので
キーボードを見なくても
キーボードを触っていれば突起が見つかり
「F」と「J」の位置が分かります。

ブラインドタッチをする際は
必ず手でキーボードを触り
ホームポジションからスタートするようにしてください。

もう1つのコツとしては
キーボードを絶対に見ない
という意識を持つことです。

初めてブランドタッチに挑戦すると
例えば「E」を押そうと思ったけど
不安になってチラ見したくなる
という現象に陥ると思います。

そこでチラ見せずに
とりあえず押してみることが大事です。

最初は「E」を押したつもりが
「R」を押してしまっていたなんてこともありますが
見ずに打つことを試みることで
「Eはもうちょっとだけ左側か」
感覚的に場所がわかるようになります。

ホームポジションと見ないことを意識して
後は試行錯誤しながらひたすら練習していくと
ブラインドタッチが出来るようになると思います。

ちなみに僕の場合は
小5あたりの頃にクラスでパソコンを使った
フラッシュゲーム?みたいなものが流行り
それを機に友達と一緒にパソコンを触れるようになった結果
小6のころにはブラインドタッチが出来ていたので
あまりタイピングで悩んだことはありませんでした(;’∀’)

しかし今まで何かとスマホでやってきて
パソコンでのタイピングが苦手という方も
必ずいらっしゃるので
毎日少しずつコツコツ練習していただければ幸いです。